教育費 大学 返済 [教育費 大学 返済]

教育費、特に大学進学の際にかかる金額の返済に
頭を抱えます。その年ごろのご家庭の方々の工面は大変です。



奨学金制度をお考えのご家庭も多いと思います。

ですが、返済ができない学生も最近では多いのが現状で
この不景気、非正規などの理由が主です。

意外にも知られていないのが
「給付型奨学金」

返済が不要な「給付型奨学金」
23年11月の調査で、全国の大学の約8割が
給付型奨学金を導入しているそうなんです!

早稲田大学でも、学内奨学金は約100種類あって
全てが給付型奨学金だそうです。

慶応大学でも、独自奨学金は67あって
年間約2600人が受給しているそうです。

極端に成績が優秀でなくても
家計が苦しくなくても受けられるタイプのものもあるので
よく調べてみる価値は十分にありますね!!

我が子も現在高校2年生です。
来年は3年生。

現在、様々な情報収集を行っています。
が、なかなか本人の意向と現実がどの様なものか
煮詰まっていません・・・

親も頭が痛い所ですが
早めの対策が必要ですね。

★教育費に関する楽天市場 最新情報はこちら>>★














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。